作品a@KT-035 障がい児自立支援
からふる作品

COTECサイト内

塗装・コーティング関連 > コーテックニュース

COTEC NEWS Vol. 09-03 [2009年3月号]

NEWS 1

塗料の使用量を30〜40%削減

自公転塗装システム

 

 

情報提供 : 株式会社エスジー

自公転システムは、公転するための親治具とそれに取付けられた製品を固定する子治具から成ります。この子治具は公転治具の回転を利用して自転するようになっています。製品が公転と自転を同時に行うことがこのシステムの特徴です。正回転⇔逆回転の切替も可能です。

<自公転治具を横から見た図>   <自公転治具を上から見た図>
自公転治具を横から見た図 自公転治具を上から見た図

NEWS 2

食品添加物が主成分

除錆・防錆剤

 

 

情報提供 : 日本化材株式会社

主成分は食品添加物ですから、環境に優しく安全な処理液です。PRTRに該当する成分は含まれていません。 >> 除錆・防錆剤のご案内

除錆の様子

NEWS 3

ASTEC2009

多数のご来場をいただき

誠にありがとうございました

去る2月18日〜20日まで東京ビッグサイトで開催されましたASTEC2009(国際先端表面技術展)において、当社ブースに多数ご来場いただき誠にありがとうございました。

景気後退により、多くの展示会で来場者数が減っている中で、ASTECは3日間で47,272人の方々が来場され活況を呈しました。

また、当社ブースには、第1日目:1,100人、第2日目:2,100人、第3日目:1,900名の方々にお越しいただき、実際に種々の検査機器をお試しいただくことができました。

展示しました機器の多くは、引き続き『コーテック工房』にてご覧いただくことができますので、この機会をぜひご利用ください。 >> コーテック工房のご案内

ASTEC2009の様子

NEWS 4

検査機器

新ラインアップのご紹介

塗膜検査機器トータルサポートのラインアップが大幅に拡充しました。代表的なものを以下にご紹介いたします。
機器の写真をクリックすると、それぞれの詳細をご覧いただくことができます。

K熱電対用サーモメーター

サーモメーターと豊富な温度プローブ群を用いることで、さまざまな用途で簡単で正確な温度管理が行えます(温度記憶機能なし)。

サーモラベル

表示温度に達するとその箇所の丸窓が変色します。到達温度管理の他にモーターなどに貼って過熱の有無の「見える化」にも。

表面温度測定プローブ

K型熱電対。クリップ、マグネット、管用など対象製品や測定条件に合わせて最適な表面温度測定用プローブをご選択いただけます。

製品温度測定プローブ

K型熱電対。製品や食品内部測定用ニードル型、冷凍食品の内部測定用ドリル型、薬液測定用など多種多様なプローブがあります。

バーコーター

ステンレスワイヤーが強固に巻かれたスパイラルタイプは、扱いやすいため最もポピュラーなものです。4μm〜50μm用まで多種。

バードフィルムアプリケーター

4つの異なる厚さ=50、100、150、200μmの塗膜を形成できますが、オーダーメイドで任意の4膜厚のものを制作することもできます。

ベーカーフィルムアプリケーター

4つの異なる厚さの塗膜を形成できますが、15μm〜200μmまでとバードフィルムモデルより幅広い膜厚に対応しています。

チャート

隠ぺい力の確認などに使用するチャートです。白黒のチェッカー模様のものと大きく白地と黒地に分かれているタイプがあります。

粘度カップ(スタンド用)

別売の三脚と組合わせて使用する本格派の粘度カップ(ビーカー)です。DIN、Ford(ASTM)、ISOの各カップがあります。

グラインド(つぶ)ゲージ

JIS/ISOの規定にある塗料の分散度を判定する際に使用するゲージとスクレーバーです。つぶゲージの名称でも知られています。

ハンディー温湿度計

デジタル式なので簡単に素早く環境温度と相対湿度を測定できます。別売の露点計算ディスクを用いれば露点も簡単に求められます。

USB小型温湿度データロガー

高機能温湿度データロガーに比べると記憶容量・記憶モードの種類は限定的ですが、手軽に使えるデータロガーです。

標準テストパネル

100×50mm、鉄製とアルミ製があります。プラモデルパーツ方式なので、もとめて塗装してから分割使用することができます。

アースチェッカー

静電塗装において製品のアース不良は、塗着効率の低下、膜厚のムラ、外観肌のトラブルの原因となります。

鉛筆ひっかき硬度試験器

フラットパネル業界で求められる500g荷重テストが行える新モデルです。もちろん本体には水準器が装備、Uni鉛筆が付属する本格派。

ペンデュラム硬度試験器

非破壊で再現性の高い硬度試験が行えます。振り子は支点となる塗膜が柔らかいほど速く振幅が減衰するという原理に基づきます。

色観察用カラーボックス

メタメリズム(光沢の違いで色が異なって見える)によるトラブル解消のため、異なる光源に切り替えられる専用箱内で色を確認します。

UV検査用ハンディー照明器

暗所でUV光を壁面に当てると、ゴミや汚れが浮き出て観察できます。自然光や蛍光灯下では見逃しがちな異物を発見できます。

簡易USBマイクロスコープ

CMOSセンサーを使ったマウス感覚の簡易マイクロスコープです。40倍/140倍で映し出すと今までと違う「何か」が見えてきます。

デジタルシックネスゲージ

デジタル表示モデルです。お求めやすい価格も魅力です。※一般のマイクロメーターでは転写部をつぶしてしまいがちなのでご注意を。

▲ページTOPへ
Copyright(C) 2002-2012 COTEC Corporation, All rights reserved.